コンテンツへスキップ

禿げるよりは白髪になった方が素敵だと思います

歳をとると白髪が出てくるのは自然なことです。女性は白髪染めをかなりする人が多いようですが、男性はそのまま白髪を晒している人が多いようです。

男性はロマンスグレーと言って、なかなか素敵なものだというようなイメージがあります。

歳を取っても真っ黒な髪の毛だとちょっと不自然な感じがしてしまいます。

白髪混じりの髪の毛もカッコイイと思います。禿げるよりはいいです。ハゲてさらに白髪になっている人はちょっとお気の毒な気がします。

最近では白髪を生かした毛染めなどが出ていて、グレーの髪の毛にする人もいるようです。

私の主治医の医者も白髪が増えてきていますが、貫禄が出てきていいんじゃないかな、と思います。男性が女性よりも若さをキープできないのは、白髪をそのままにしている人が多いからだと思います。

私がお見合した医者の男性は51歳でしたが、ごま塩頭でかなり白髪が多くて、実年齢よりも老けて見えていました。それまでは白髪染めをしていたそうですが、面倒になって染めるのをやめてしまったということです。

白髪染めをしていた頃の写真を見せてもらいましたが、白髪染めをしていると若く見えるな、と思いました。男性は女性のように白髪染めをしないのが普通のようです。